2014年4月2日水曜日

2014年4月2日(水)

今日は、7℃
ここ数日では、ちょっと暖かい日でした。
数日前から天気予報を見て、近くの体育館のトレーニング室へ行こう!と決めていたのに、行ってみると「本日閉館」。
「えっ?休館日でもないのにどうして?」。
1月末にマシンの使い方の講習会を受けて以来、今日が初めてで、なぜだかよくわかりませんでした。他にもUターンする車がポツポツありました。
仕方ないので体育館周辺を散策することにしました。
この体育館は京都の西にある、西山のふもとの高台に建っていて見晴らしが素晴らしいです!
京都市内が一望できます。
8/16日の五山送り火(大文字焼と言われることも多いですが…)も見ることができます。
体育館の奥に向かって歩くと両側は竹林。
ここを通るのは久々、まだ数回目です。
竹林保全の為、込み合った竹は伐採され、土に入れられ、きれいに整備され、奥まで光の入る明るい竹林です。
嵐山の嵯峨野の竹林が有名ですが、それにも負けない太くて高くて立派な竹林です。
長岡京市には、たくさんの竹林があり、春には筍が有名です。
京都の有名料亭にも出荷される、白くて、柔らかくて、おいしい筍です。
外からながめる竹林とは大違いで、竹林の中を歩くのはとても気持ちいいですよ!
青竹と、見上げると明るい黄みどりの小さくゆれる葉、さやさやと葉のこすれる音、黄色い土、気分もリフレッシュできます。

午後からは、ひな人形を出しました。
今週末に今交流している留学生5人が集まります。
日本の文化を少しでも紹介できればいいなぁと思っています。
夜、留学生に改めて交流会の最終案内のメールを打ちました。
待ち合わせ場所の決定と「いちご大福づくり」の項目を追加して。
今回初めて全員集合予定です。
でも、このメンバーが顔を合わすのは、これが最初で最後になります。
2月末にカナダへ留学する人、3月末にハワイの大学へ就職する人(研究を続ける)、そして中国に帰国して大学の先生を目指す人、とバラバラになります。
みんなとてもやさしく、勉強熱心な人ばかりです。
大勢集まるので、当日はどうなるのかドキドキしていますが、楽しい交流ができるといいなぁと思っています。
長々と書いてしまいました。
まだまだ寒い日が続きそうです。
お体ご自愛下さいませ。



筆名:黒猫ジジのママ  年齢:55  都道府県:京都

0 件のコメント:

コメントを投稿