2014年10月8日水曜日

2014年10月8日(水)

今日は一歩も家から出ませんでした。
昨日も出なかったし、たぶん明日も出ないと思います。
でも本当は出たくてうずうずしています
ベランダから少しだけ見える道路わきの田んぼに、今朝たくさんのひまわりが咲いているのを見つけました。ほんとうにたくさんです。
少ししか見えないので、一面みてみたい!と思いをはせています。
1ヶ月ほど前、すっとほったらかしにしていた膝の靭帯再建手術をしました。
このままほったらかしていても日常生活に支障はなかったのですが、引越から、結婚から、退職から、いろいろありまして今しかない!!と思ったのです。
石川県にひっこしてきて間もなかったので、入院生活はいろいろな人と話ができ、とても楽しかったです。石川弁も教わりました。
「ちょっこし」とか「食べまっし」とか「なーん なーん」とか。
10日ほどで退院し、今はリハビリにはげんでいます。
歩けるようになってくると、近所のコーヒー屋さんやイオンへ買いものなど行っていたのですが、先日診察で「ちょっと歩きすぎかもね」と言われ、今週は安静にしておこうと思いました。
リハビリと家事と読書とゲームと…
家にずっといても、やるべきこと、やりたいことはたくさんあるので、毎日が発見です。
石川にきて、まだ仕事もはじめず人生模索中ですが、なぜかありがたいことにところどころで友だちができ、知り合いが増えるたびに石川が好きになっていきます。
と同時に地元が恋しくもなります。
どうがんばってもわたしは石川出身者にはなれないんだーと思うとさみしくなるし、でもそれ以上に石川の人たちともっと仲良くなりたいーと思います。
いつかはやっぱり地元に帰りたいと思ってしまいますが。だんなの転勤しだいです。
北陸はやっと、もうすぐ?梅雨明けです。
冬はきっと、まっしろなんだろうなと今から少しうきうきです。
働くのか、子供はどうするのか、膝が復活したらまたスポーツでもはじめようか?
いつまでたっても人生のあれこれを妄想するのは楽しく、知らないまちへの旅や人との出会いにじーんとしています。
よい夏をおすごしください!



筆名:なし  年齢:29  都道府県:石川

0 件のコメント:

コメントを投稿