2015年1月7日水曜日

2015年1月7日(水)

こんにちわ。
めっきり寒くなってきましたね。カレンダーももう最後の1枚だって感じです。
冷え性、寒がりの私にはつらい季節です。
こっちに引っ越してきて初めて迎える冬です。
関東に住んでいた時は冬は乾燥、冬晴れ、といった感じだったのですが、こちらはあまりそういう日は少ないと聞いています。
以前、テレビで長崎出身のさだまさしさんが、「九州の日本海側って冬はくもりが多くて、東京に出て来て冬の晴天の多さにびっくりした。」と言ってたなぁ。

そうそう、今日は2度も延期になった「はやぶさ2」をのせたロケットが打ち上げに成功しましたよ。
すごい速さで小惑星を目指して宇宙を飛んでいるんですよね。
それでも調査結果が地球に運ばれてくるまで6年もかかるというんですから、何だか宇宙ってとてつもなく広大なんだなぁと改めて思ってしまいました。
夫と2人でそんな話をしていたら「もう、はやぶさ2は戻ってこないかもよ。」と言い出しました。
「すごい精密で、すごい日本の技術を搭載してるんだから大丈夫でしょ!」と私が言うと、「その小惑星に生物がいて、打ち落としちゃうから!」と言うのです…。
「えー、そんなことありえん!」と思ったけど、でも、もしかしたらそういうこともあり得るわけですよねぇ。
宇宙の中には地球以外にも生物がいる星があるかもしれないんですよね。
何かそう考えると不思議です。
宇宙の中で地球が誕生して生物が生まれるなんてすごい奇跡的なことなんだ!と感じちゃいます。
そしてその地球を飛び出して人間が宇宙に行ったり、探査機で調査したり。
それも考えてみると、すごいなぁ。

今日は何だか”宇宙”な1日でした。
とにかく、はやぶさ2頑張って!
それでは、また、いつか、どこかで。



筆名:チー坊  年齢:31  都道府県:福岡

0 件のコメント:

コメントを投稿