2015年2月11日水曜日

2015年2月11日(水)

前日は夜勤だったので、帰宅に風呂に入ってベッドにもぐり込んだのはAM2:30ころ。いつもより寝るのが遅かったので9時くらいまで眠ろうか、と思っていたが、娘に7時に叩き起こされた。幼稚園に送れ、と連呼している。渋々起きて妻が用意してくれたパンを食べ、それが終わったら娘の幼稚園の準備を手伝い、忘れ物はないか確認する。娘は幼稚園がとても好きで、朝からハイテンション。父はまだ眠くてローテンション。
あくびをしながら娘を送り届け、先生に預けた。

夜勤明けの日は休みなので一日が自由に使える。今日は大切な予定がある。
臨月を迎えた妻の健診の日だ。今日で36週と2日。1週間おきの健診となる。
妻は骨盤の大きさが平均より小さくて狭いため帝王切開の適応となり、オペ前日から入院しないといけない。2回目とはいえ、とても緊張している。日々一緒にいる中で、それがひしひしと伝わってくる。

今日の健診でも特に何も言われず、オペの説明があったそうだ。私にはオペの当日、担当の先生から説明がある。一日一日過ぎていく中、私自身も緊張している。

入院まであと2週間。妻の緊張を少しでもやわらげることができるように、娘と協力していこう。家事の手伝いだけじゃなく、いつも笑顔で明るい環境を保ち、母子共にストレスのない時間を過ごしてもらおう。

今が一番大切な時期。一家の大黒柱として、妻にも娘にも、再考な存在で居られるよう充分に気を引き締めていこう。

どうか、どうか無事に次女が誕生しますように。


筆名:羊  年齢:31  都道府県:熊本県

0 件のコメント:

コメントを投稿