2015年4月1日水曜日

2015年4月1日(水)

今日は、こちらは いいお天気で、うちの庭の梅の木も満開になっています。私の水曜日の出来事は、息子の36ヵ月健診の事です。今日は その為に有休を取り、午前中は心がホッとする美容室で、私の日頃あった出来事を聞いてもらい、ゆったりとした時間を過ごしました。その後はバタバタとコンビニでお弁当を買い、ガツガツと急いで食事をし、昼迄 預かっていただいた保育園へ迎えに行き、その足で、健診会場に向かいました。私は、受付が早く14番でしたが、私の後から 沢山の親子が来て、すぐに会場は騒がしくなりました。身長、体重は順調に大きくなっており、耳、内科的なものも特に問題はなかったのですが、唯一は、歯の健診でひっかかりました。前歯に虫歯ができていたのです。これは、私のせいでもあり、反省しました。これからは、ジュースをひかえめに…そして、食事の後 すぐに歯みがきを…と心に決めていたのに、結局、今日の健診の疲れで、歯みがきをする前に寝てしまい守れませんでした。ハァ とまた反省です。
まあ、それでも、この子が産まれてきてくれて、私はとても幸せをもらっています。
実は、この子の上には、3人のお姉ちゃんがいて、3人目が女の子だとわかった時、正直私は、ショックで とても とても落ち込みました。本当は、とてもぜいたくな事なのだと その時も分かってはいたのですが…。それでも男の子がほしくて、3人目を妊娠する時に産み分けという方法を使っていたから、なおさらの事だったのです。それで、もう、男の子はあきらめ、3人の娘たちと生きていこう!と思って、ふっ切れた時、男の子を授かる事ができたのです。本当に本当に感謝です。女の子、男の子とこだわり続ける事はなかったと、今では思えますが、やはり、あの時の周囲の期待は私にとっては とても辛かったなあと今でも思います。
仕事しながら、4人の子育て、大変だなあと思うことも多いですが、その分、たくさんの幸せを与えてもらっています。母親として不十分な所、たくさんありますが、自覚しながら前へ進んでいこうと思います。
 しかし、虫歯の進行は喰い止めていかなければなりませんね…。
来週は、初めての治療を経験させます。どうか 歯医者さん嫌いに
なりませんように… 祈る母です。       よんで頂きありがとうございました。


筆名:あわてんぼう  年齢:37才  都道府県:佐賀県

0 件のコメント:

コメントを投稿