2015年7月22日水曜日

2015年7月22日(水)

今回はうちの近所の商店街アーケードにいるつばめについて書きたいと思います。
毎年この時期に住みついて巣づくり子育てをするのでほほえましく見守っているのですが、今年のつばめはちょっとした異変が・・・とても気になっています。というのもあまりカップルで子育てしている姿が見られないのです。昨年は日中はパートナーを求めて元気に飛び回ってたり、せっせと巣を作ったり、ひなにエサを運んだりと活発に飛び回る姿が見られ、アーケードで買い物をする時も気をつけてないと巣の近くに近寄ると親がめがけて飛んでくるなどとても活発だったのです。それが今年はなぜかそういう姿があまり見られない。アーケード内の昨年の巣がほとんど壊されずに保存されているせいか、まず、今年は新しい巣を作っていない。そして、その巣の中にいるのは1羽のみ(オスなのかメスなのかわかりませんが・・・)ひなの鳴き声も聞こえないし、エサを運ぶ姿もほとんど見られません。一体どうしちゃったんだろう?
夜、寝る場所は各自だいたい決まっているようなので、観察していると、昨年この巣で生まれ、巣だったと思われるつばめが、そのまま今年も帰ってきている感じです。でも昨年は3〜4羽兄弟姉妹がいて皆巣立ったのに戻ってきたのは1羽のみという感じで、古巣の側で眠っています。オスなのかメスなのかわからないの何ともいえませんが、パートナーを探すでもなく、自分の生まれた場所に戻っては来たものの、子育てもしていない。何だかとても寂しげです。アーケードの内には5〜6カ所、昨年の巣が残っていますが、なぜかどこも同じ状況です。せめてアーケード内にいるつばめ同士でもカップルになればいいのに・・・と他人事ながら思うのですが、どうやらつばめの世界も人間社会と同様で、そう上手く、都合良くはいかないようです。昨年は1つの巣に3〜4羽生まれて、親つばめの片方は巣からあぶれて近くで眠る・・・という姿を見て、あらら・・・これも人間社会と似ているなあと思いましたが、立派な実家(親つばめが作った)にゆうゆう1羽で眠る独身貴族のつばめ、幸せなのかなあ?つばめの生態には詳しくはないけれど、何か孤独なつばめはちゃんと渡ってゆくタイミングとかわかるのだろうか?


筆名:にんじゃりばんばん  年齢:44  都道府県:神奈川

0 件のコメント:

コメントを投稿