2015年9月30日水曜日

2015年9月30日(水)

こんにちは!
私は宮崎県に住んでいる大学3年生です。
いま夜の9時です!
今日も天気のいい蒸し暑~い1日でした!!
私は4日後の8月2日から、カナダに短期留学に行きます。
1ヶ月間ホームステイをしながら英語を学びに行ってきます。
ホストファミリーに自分のことや家族、大学、宮崎、日本のことを紹介するために、以前からアルバム作りに取り組んでいました!
ほとんど完成しているのですが、まだ使える写真はないかなーと、リビングにある机の引き出しをあけると、10年以上前の写真がたくさん入っていました。
写真というのは不思議なもので、あっという間にその時代にタイムスリップしたような気持ちになります。
いろんなことを思い出しながら見ていると、1枚の写真に目がとまりました。
それはちょうど10年前、今住んでいる家ができたばかりの新築で、その家の前に家族全員で並んで撮ったものです。
当時小学5年生だった私は、ただただ嬉しくてはしゃいでいました。
そんな私や兄弟、そして母のうしろに立つ父の顔を見て、今日初めて気づいたことがあります。
この時父は、喜びや不安、責任、夢など、いろいろな思いでいっぱいだったのだろうということです。
マイホームを完成させ、これからこの家で死ぬまで暮らして、子どもたちはどんどん出ていくだろうし、最終的に妻と2人になっても、孫が遊びにくるような日もいつかやってくるんだろう…そんな思いでいたのではないかと、10年経った今気づいたんです。
私はアルバイトをしてお金を稼ぐ大変さを知ったり、いろんな経験をして成長してきました。
幼かった私には考えることのできなかった人の気持ちに、気づけるようになった自分に少し大人になったなと実感した水曜日でした^^
あなたも古い写真を見返してみてください!その時には気づけなかったことに今なら気づけるかもしれません⭐︎



筆名:コペリ  年齢:20  都道府県:宮崎

0 件のコメント:

コメントを投稿