2015年10月21日水曜日

2015年10月21日(水)

今日は「秋分の日」の水曜日です。
2~3日外出したので今日は自宅で過ごしました。
やっと夏物を洗って片づけ始めることが出来ました。
ここ1ヶ月雨が多くて又気温の変化もめまぐるしくてなかなか片づけが進みませんでした。

夏にサヨウナラ そして 秋~冬 イヨイヨですね
と言う感じでしょうか…。

秋には特別の思いがあります。
私の産まれた家は農家でしたので「実りの秋」はとてもうれしいものでしたが、
その反面、秋の終わりには父が県外へ仕事へ出て行ったのです。
「出かせぎ」です。
雪が降って大変な季節に老人と母親と子供だけの生活を送らなければならないのです。
回りの家々もほとんど同じ生活です。

秋はそんな生活が近づく事を知る時期なのです。
だから子供のころは秋はキライでした。

時が変わり高速道路や新幹線が通り「出かせぎ」は死語になりました。
冷たい冬も家族で生活できます。
あのさびしく、つらい、秋から冬はもう今は無いです。
今日はそんな事を思った秋の水曜日の1日でした。
あなたはどんな水曜日を過ごされましたか?


筆名:かこりん  年齢:61  都道府県:新潟

0 件のコメント:

コメントを投稿