2015年11月4日水曜日

2015年11月4日(水)

今日のこの手紙は、どこに住んでいるどなたに届くのでしょう。

水曜に起きた出来事をいつもお気に入りのスタバで書いています。

スタバは音楽の流れる飲食OKな図書館のようで、お友達と一緒に過ごす日もありますが、大体ひとりで、本と便せんを持って来店します。

この水曜日は、ショッピングモールで迷子の男の子に話かけられました。

丸で、昔からの知り合いのように話しかけてきて、とても人なつこかった。

拙い言葉で、要は、自分と一緒にサービスカウンターに行こう、というお誘いだったのだけれど、休憩に入ったばかりの空腹状態に負けて、その子が落ちついていた事もあり、私が昼食を済ませてから連れていくと、申し出てみました。

仕方ないなァ、でも、親を探し回り過ぎて、メッチャ汗かいたんだよね僕は!というから、ジュースを買ってあげました。

館内放送をかけてもらうと、すぐに母親が来て、お礼の言葉もそこそこに連れていってしまった。

まだ私の視界の範囲なのに、その子にあげたジュースをぐびぐび飲みながら去って行った母親には 思わず笑ってしまいましたが、

少しの時間、小さな男の子に、何の警戒もされず話しかけられて、はからずも翻弄されたことがとても面白かったです。

4歳だと言っていたけれど、自分が4歳の時、あんな風に全く知らない人と話が出来ただろうか。

自分て一体どんな子どもだったかなと思いました。

先ず迷子になった記憶がありません。

この手紙を読んでいるあなたは、4歳の頃を覚えていますか?
迷子になった事、ありますか?
どんな子ども でしたか?

元々、あまり昔の事を思ったり、振り返る事をしないタチですが、その男の子と接して、自分も覚えていないだけで、こうして色んな、その時の大人と、何か会話したりしたんだろうなと思いました。

具体的に覚えていなくて良いから、この男の子が、いつか、誰か迷子を見つけたら、知らんふりしないで、一緒におうちの人を探してくれる男の人になると 良いな。

まだそんなに長生きしている人生とは言えないかもしれませんが、これまでに、私の人生終わるなら今日だな と思った事もあったのです。

あの日の立ち上がれなかった自分に言いたい。

小さな男の子と少しだけ一緒に過ごして
それで心があたたまる日も来るから、

日付が変わるまで、ニコニコしてるような一日も来るから、もう少しだからねーと、言いたい。

また書きます。


筆名:わり  年齢:36歳  都道府県:熊本

0 件のコメント:

コメントを投稿