2016年2月10日水曜日

2016年2月10日(水)

手紙を受け取った方へ
 急に手紙を書きたくなってペンを取りました。いかがお過ごしですか?

 今日は夕食に鯖の味噌煮を作ったのですが、中々美味しくできずにがっかりでした。母に、「私がいつも作るレシピなら美味しくできるよ」と言われたのに、それに対して「教えて」と言えなかった自分…変な意地があるのでしょうね。素直になりたいところです。

 先日の雪は大丈夫でしたか?降りましたか?私の住む街では20㎝程降ったかと思います。いつもは12月になると降るのに、まったく降らず、今回の雪でようやく降り、アルプスも冬らしく雪で白くなりました。しんしんと降り積もる中、家の前の駐車場や歩道の雪かきを一通り終えてから、玄関先に雪だるまとミニかまくらを作りました。葉っぱを目、枝を口と手にして。道を通った誰かが、くすりと笑ってくれたらいいなぁ なんて思って。雪だるまは翌日には少し解けてしまい、顔を下にして倒れてしまっていて、仕方ないかと思いつつ外出し、家に戻ってきたところ、雪だるまが起きあがっていました。顔がぺったんこになっていたのには少し笑ってしまったけれど……。家の人がやったとは思えないし、通りがかりの誰かがやってくれたのでしょうか。
そう思って少し心が温まりました。

 連日寒いですが、風邪などはひいてないですか?最近は白湯を朝晩飲んでいます。身体が芯からポカポカしてきてあたたまります。身体にはお気を付けて。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。よい水曜日を。

                                   のんこ


筆名:のんこ  年齢:24  都道府県:長野県

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    このアートプロジェクトが気になったのでちょっと立ち寄ってみました。

    雪だるまのお話は心温まる出来事でしたね。
    起こしてくださった方も、起こしてあげたことにホッコリされておられるのではないでしょうか。
    製作者が誰なのかわからずとも、刹那的な出会いであったとしても、そこにはあったかい繋がりが芽生えますものね。

    お母様との関係は、今は「素直になりたいところです」という段階なのですね。お母様より年代が上になるであろう私としては、とても正直で愛らしいと感じました。

    世界中で多くの母娘関係が存在しますが、のんこさんとお母様との組み合わせは世界でただ一つということもあってマニュアルも無く、想いを表現するのはなかなか難しいものですよね。

    激寒の日々から一転した陽気に、昨日今日と驚いております。
    花粉症の私はこの時期をどう乗り切るか、日々悪戦苦闘です。
    体調を崩しやすいこの時期、のんこさんもご自愛くださいませ。
    では、よい水曜日を。

    返信削除