今日は、スケジュールが多く、朝いつもより早く起き、朝食を済ませ仕事に取りかかった。
水田に田植前の肥料を施す作業である。
庭先には60箱の苗達が今や遅しと田植を待っているようだ。
辺り一面、鏡がはったような水田。3日後には田植の予定である。
水田は足が泥濘大変だったが無事終了。ほっとした。
米は私の家では1年中の主食であり、この時期は大変忙しい。
今年も豊作になることを祈りつつ、じっと畦道にたたずんだ。
食料難の時代本当に米は大事な物と先祖から言い聞かされて育った。
大切に守り育てていきたい。
午後からは6月28日に実施される「いきいき大会」の踊りの練習をした。
町老人会のイベントでさまざまな演芸が各地から出され、大変賑わう祭典である。
初めての人、いつも参加している人、今年は私達の地区は男女混合踊りでとても楽しく和気あいあいです。
踊り方は型通りの人、自作自演の人とさまざまで面白い。
日頃忙しく、隣近所の人との語らい、昔でいう井戸端会議もままならぬ昨今、久しぶりに良い気分を味わった。
これからも地域の人達が手をとり合い、生きがいを持って、明るく楽しく暮らしていきたいなあ…そう心から感じた一日でした。
筆名:なし 年齢:なし 都道府県:熊本県
筆名:なし 年齢:なし 都道府県:熊本県