2015年6月3日水曜日

2015年6月3日(水)

今日、初めてこの手紙を書きます。
ドキドキ、ワクワクでいっぱいです。
今日は、朝早く起きたのでウォーキングや犬の散歩をしました。
やはり、朝の空気っていいですね。
冷たくて、自分の吸ってる空気も心もキレイになったような気になります。
お昼にも散歩してみたのですが、私はやはり朝が好きです。
でも、朝起きるの、昔は苦手だったんですよ(笑)
小学生の頃、夏休みにラジオ体操が毎日あったのですが、1ヶ月のうちに
行ったのは数回でした。多分、23回ぐらいです。
今は亡き、おじいちゃんに毎日起こされ、行きなさいと怒られていました。
その当時は、うるさいなとしか思っていませんでしたが、
今思えば、いいおじいちゃんだったのだなって感じてます。
そして、今日は、そのおじいちゃんとの思い出がある自転車を処分した日です。
どんな思い出かというと、私が中学・高校と使っていた自転車で
パンクしたら、いつも、おじいちゃんが直してくれました。
今でも、最後に直してくれた日のことを覚えています。
おじいちゃんが、病気だと発覚したばかりの時で体も弱ってきているのに、
無理をして直してくれました。
なのに、私はその時、お昼寝をしている所を無理やり起こされて「自転車のカギくれ」と言う
おじいちゃんに若干イラついてて、不機嫌で、直してくれた後も「ありがとう」が言えませんでした。
結局、最後まで「ありがとう」が言えないまま、おじいちゃんは亡くなりました。
そんな、後悔や苦みのある、でも、おじいちゃんの温かみのつまった自転車です。
私は、ずっと捨てれないまま、とってあったのですが、リサイクルの人が訪問してきて
回収させてもらえないかと訪ねてきたので、いい機会だと了承しました。
トラックにつまれて、去っていくのは早かったです。
少し、寂しくなりました。でも、少しスッキリもしました。
今日は、おじいちゃんを思い出す1日でした。「ありがとう」


筆名:まぁちゃん  年齢:20才  都道府県:岐阜県

1 件のコメント:

  1. 私も、似たようなエピソードがありコメントさせて頂きました。当時はありがとう、なんて言えないし感謝なんてしようとも思ってなかったけど…今ではありがとうがいっぱいです。去年祖父が亡くなり、素直に伝えられないまま。今までありがとうね、じいちゃん。

    返信削除