今日は。年が明けて初めての水曜日ですので、明けましておめでとうございます。
2000年を超えてもう16年も経つのですね…年月が経つのは早いものです。
去年まではそうでもなかったのですが、子どもが生まれてからは意識的に季節感を大切にしようと心がけています。
七夕に七夕にちなんだ夕飯を作ったり、クリスマスにクリスマスツリーを飾ったり、今回はシメ縄飾りやかがみ餅の置き物を置いたりですね。(そんなに本格的ではなくて100均のチャチいものですが…)
そうやって部屋の中の雰囲気を少し変えるだけでも子どもは敏感に感じとって「今はお正月だよ」とか教えやすくなったので、
とても興味深かったです。
せっかく四季があり季節の風物詩や行事がたくさんある日本なのだからこれから成長していく子どもにもその感じ方の一端を捉えてもらいたいな…と思ったりしています。
これを読んで下さってる貴方は新年をどのようにお迎えでしたでしょうか。
私は特に何の変哲もなく紅白を見てTVをみながらカウントダウンをして最初にダンナに「明けましておめでとう」と言った程度だったのですが…
何というか、その「何の変哲もない」ことがいちばん良いのかなー、なんて思っています。
日々変化していく毎日だから、変わらずいることも特別なことなのかもしれませんね。
個人的に今年はついに四十路に突入してしてしまうのでこの新年若干フクザツな気持ちがあるのもなきにしもあらず…ゴニョゴニョという感じなのですが。
まぁ1年大きなケガや病気無く、子どもも無事で過ごしていければ何よりかな、とのんびり構えています。
まだ、子どもが小さいので、四十路になっても若々しくいたいな、というのは秘かな野望です…!!
読んでいただきありがとうございました。
来週も穏やかな水曜日がおとずれますように。
筆名:ヒロコ 年齢:39 都道府県:福岡
0 件のコメント:
コメントを投稿