3月11日が近づいて来ると気持ちが落ち着かなって来る人が増えます。
変にソワソワしたり、落ち込んで何も手につかなくなったり・・・・・。
いつもの様に主人を送り出し、朝食の片付けをすませた後、市内6ケ所に設けられた献花場の1つに出かけました。今年は白いカーネーションでした。私が行ったときにはすでに30本以上の花が並べられていました。静かに手を合わせてきました。今日一日、町内の方々がたくさん来られるのでしょう。
午後2時46分 防災無線のサイレンが鳴り響きました。家に居るのは私1人でしたが黙祷しました。
その後、「東日本大震災の記録」のDVDを観ました。やっぱり涙が出ました。このDVDを観るのは1年に1度だけと決めていますが、必ず観る事にしています。
津波で23才の息子さんをなくした友人に「大丈夫かい?」とメールしました。
「今年はふつうにしていられた。」と返事が来ました。またいっぱい泣いたんだろうと思います。
夕方帰ってきた主人とは、今日1日の事は何も話しませんでした。主人も、今日1日、うんとつらい思いをして帰って来た事は十分知っていましたから。
「早くプロ野球開幕するといいね。コボスタにまたいっぱい行って応援しようね。」―――「うん。・・・・・そうだな。」
2人で静かにビールをのみました。
4年たった3月11日です。
筆名:静 年齢:59 都道府県:宮城県
0 件のコメント:
コメントを投稿