2015年5月6日水曜日

2015年5月6日(水)

今日は、私の47回目の誕生日。
前日からの九州出張から帰ると、もう夜の9時30分。
妻はソファでテレビを観ながらケタケタと笑っている。おい、今日は俺の誕生日だぞ、と心の中でつぶやく。キッチンへ行くと、中学1年の娘がケーキを作っている。やはり娘はかわいい、とニヤニヤしてしまう。
2階へ行くと、高校1年の息子がテレビゲーム中。気のない「おかえり」に疲れ倍増。

ほどなく、ケーキが完成したと呼ぶ声が. . . 1階へ降りると. . コーヒーとイチゴのショートケーキが用意されている。 ああ、いい香りだ。
妻が2階の息子に「おとうさんの誕生日だから降りてきなさい」と声をかける。
ノソノソとおりてきて、Happy Birthdayの歌が始まる。何ともぎこちないスタート。あまり乗り気ではないようだと、少し落ち込む。しかし、次第に調子が出てきて、最後の音ではハモリも出て、場が笑いにつつまれる。

おいしいケーキ とたわいもない会話。 幸せなひととき。

事件はここから. . . 息子がこづかいの前借りを申し入れてきた。普段であれば、いいよ、とするところだが、今年に入り いつも以上に支給してきたこづかい。いったい何に使ったのだ。ここはひとつ心を鬼にして、「お金の使い方をよく考えるように」といって前借り要求をつっぱねた。

ああ、何故か心が重い。楽しみにしていた友人との野球観戦をあきらめるのかな? 今回に限り要求をのんでやろうかな. . .

それにしても、1人暮らしの大学1年の息子からは、結局 何のメッセージもこなかった。 まあ こんなもんだろう。 
 さて、どんな 1年が待っているのだろうか。

筆名:でこ 年齢47 都道府県:山梨県

0 件のコメント:

コメントを投稿