2015年5月27日水曜日

2015年5月27日(水)

取り留めもなく書いてみる。昔から近場というか、1人旅の経験はないが生活圏ではひとりの事が多く、高校時代も誰かと一緒に、誰かを待ってということはなく 一人行動が多かったように思う。子供が生まれ、嬉しかったが ひとりにはなれないんだと思った。子供が幼稚園に入り お友達と!!を教えようとしたが 父から 一匹狼が べったりの友達関係を教えるのは無理と言われ、これを一匹狼というのか。子供が小学生になり 大人と同じ食事になると あそこのコレがおいしい と聞けば2人で行ってみる。
大人に近い 体力になれば 遠出をし 大人と同じ時間帯になってからは 良く映画に行った。
気がつけば いつも一緒。いつも2人。2人家族だから。

3月を機に2人の生活は大きく変わった。
自分の好きな事、やってみたい事で ひとりで出かけた。誰かを喜ばせるのでもなく、誰かと楽しむためでもなく。私のために。
誰かに寄りかかったり 誰かにどうにかしてもらおうと思わないために。
会場で道がわからなかった。いつもの様に2人づれにたずねた。「わかりません」の返答になんだか傷ついた。「ひとりで来たの?こんなところに」

食事でもして帰ろう。以前2人で行った事のあるおいしいお店を知っている。
そんな気にはなれなかった。家に帰ってみそ汁を作った。
ひとりでは何も出来なくなってしまったのかな? いずれひとりになるのでそうならないようにと思っていたのに・・・・なんてこった。

「行こうよ」とは言わず「行ってくる」か。


筆名:ユーラシア大陸  年齢:47歳  都道府県:東京都

0 件のコメント:

コメントを投稿