拝啓
インターネットで水曜日の郵便局を知りお手紙を出しています。
この手紙が私の知らない所へ飛んで行って、どんな人の手に取られるのか、少し怖いような、フフフと笑ってしまうような…。
今週の水曜日、奈良の郊外にある般若寺へハイキングに行きました。
寺の縁起は飛鳥時代にさか登りますが鎌倉時代に再建されたお寺で楼門は国宝です。
十三重石宝塔も重文ですが、それが住宅街の中に何に守られる訳でもなく有るのです。
奈良には、いたる所に国宝級のものが有り枠も柵もなく手で触れられる物がいっぱい有ります。
その寺は花の寺と云われ秋はコスモスで有名ですが冬は水仙です。
石仏ととても良く似合いました。
夜は奈良市にもどり瑠璃絵というイベントを見に行きました。
大仏様のお顔が窓から拝めるようになっていたり、一面青いイルミネーションで天の川のようになっていたりでステキでした。
そして、いっしょに行ったお友達は…。
五十年ぶりに奇跡のような再会をした初恋の人です。
どちらも70才と71歳になっています。
違う人生を歩んで来てお互い大人としての分別は有りますが、時を越えて、なつかしい思いで「介護だよ」とか云って手を繋いでくれると温かな気持ちになって、心は歳を取らないのだと知りました。
まだ厳しい冬の風も気持ち良く本当にうれしい一日でした。
私の親友にも云わない冬の一日のお話でした。
かしこ
筆名:なし 年齢:なし 都道府県:なし
0 件のコメント:
コメントを投稿