2016年3月30日水曜日

2016年3月30日(水)

車内のラジオから世界の天気が聞こえてくる。

ニューヨークは、晴れ。
サンパウロは、晴れのち雨。
シドニーは、曇りのち雨。
ソウルは、晴れ時々曇り。
北京は、晴れ。
ジャカルタは、雨。
モスクワは、晴れ時々曇り。
パリは、曇り時々雨。
カイロは、晴れ。
ロンドンは、晴れのち雨。
ケープタウンは、晴れのち雨。

今日は、赤崎水曜日郵便局への最後の出勤。
八代駅から、おれんじ鉄道で津奈木町へと向かう。
通勤する時はいつもこの電車に乗って。

肥後二見駅を過ぎたところから、右手に海が現れる。
何度見ても飽きない手が届きそうな静かな海。
小舟が見える。

上田浦駅に停車する。
ホームに1匹の犬が座って電車を見ている。
ゆっくりと電車が動きだす。
トンネルを抜けると線路沿いに咲く桜が見えてきた。
海と桜だった。

津奈木駅に到着すると雨が降っていた。
誰かに迎えに来てもらおうかと思ったが、歩いてつなぎ美術館へ向かうことにした。
古い集合住宅が取り壊されていて、カラスが一匹、空き地にいた。

美術館に到着し事務所へ入ると、スタッフの五十嵐靖晃と加藤笑平がすでに到着していて、楽しそうに話していた。4人のスタッフが全員集まるのは1年半ぶりだろうか。
玉井夕海は、いつものことながら新幹線を乗り損ねて到着が遅れるとのこと。
加藤笑平が「夕方には雨はあがるらしいぞ」と言った。


確かに、夕方、雨は上がって赤崎水曜日郵便局の前に広がる海に金色の道が見えた。


筆名:遠山昇司  年齢:31  都道府県:熊本

2 件のコメント:

  1. 水曜日郵便局さん、お世話になりました。
    とても素敵な一期一会の機会を作ってくださり感謝しています。
    どうもありがとう。

    熊本のがっぺさん
    水曜日の今日、お誕生日おめでとうございます!
    3月に入りお手紙が私のところに偶然二週届きました。
    あと数分ですが素敵なお誕生日をお過ごし下さい。
    また
    水曜日を交換させていただいた方々、どうもありがとうございました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除