2015年4月29日水曜日

2015年4月29日(水)

今日は ひいばーちゃんの命日だ。

8年前に99歳で亡った。

96歳で入院してしまう前までは、1人で何でもできる ばーちゃんだった。

腰も曲がってないし、耳もそれほど遠くない、針仕事する時もメガネがいらない程。

私がまだ幼い時は、遊びに行くと必ず おやつを出してくれた。

小麦粉に砂糖を入れて牛乳を入れた衣に、魚肉ソーセージに割り箸を

さしたのをつけて、油で揚げたもの。

ばーちゃんのこと思い出したら食べたくなった。大好きだったんだよな あのおやつ。

味の記憶だけで、自分で作ってみたけど、やっぱり違うね。

作り方、聞いておけばよかった。

今ごろ そんなこと思ってる自分。ばーちゃんの味とは違うおやつを食べてたら、

なんか、泣けてきた。


筆名:くろのす  年齢:31  都道府県:北海道

0 件のコメント:

コメントを投稿